失敗しまくり English!

あの〇〇ちゃん なんで留学もしてないのに そんな英語話せるの? 高校時代、英語偏差値40台 受験で英語は勉強したんだけど、 話すってなると。。。。。 ぜんぜん出てこない。 英語の授業で まったく意見を言えない、 外国人に自分で話しかけられなかった私が…

議論で反対攻めになるかも!?そうならないための前置きフレーズ!!

こんにちは! 陰キャガッツマンです! 友達や上司などと 英語を話す上で 絶対に必要になってくる場面があると思います。 何だと思いますか??? それは、、、 意見を言う場面です!! やはり 外国人は 日本人に比べ しっかりと意見を持っている人が多いです…

英語で「なるほど」って「I see.」ばっかり言ってない?

こんにちは! 陰キャガッツマンです! 会話の中で 「なるほど!」 っていう場面めっちゃ あるとおもうんですけど。 それって I see. ばっかり使っちゃうんですよね。 僕もそうでした。 それだと めちゃ初心者感出ちゃうんですよね~ ある程度英会話を学ぶと …

風邪ひいてる人になんて声かける? その思いやりが相手に伝わります

こんにちは! 陰キャガッツマンです! 最近寒くなってきましたよね~ 季節の移り変わり目って 風邪をひきやすいですよね~ 僕はバカなんで 風邪は引かないんですけどね(笑) 僕が大学2年の頃、 留学生と学校であった際、 I have got a bad cough since yest…

ドンマイを「Don’t mind!」って言ってない? 激怒されます🔥

こんにちは! 陰キャガッツマンです!! 誰かが失敗やミスをしたとき 日本語で ドンマイ!ドンマイ! 気にすんな!気にすんな! みたいな意味で って使いますよね? 僕もそうだったんですけど、 ドンマイって 「Don't mind」からきてると 考えて Don't =~し…

Okayばかり使ってない?馬鹿だと思われます(笑)

こんにちは! ガッツマンです! 外国人と 話すとき Okayばっかり使っていませんか? 実は Okayだけを使うと 馬鹿っぽく見えるんです。 日本語でも 「オッケー!」 と使うので 日本人はよく使ってしまうんですよね 実際のところ Okay以外に 使われている表現…

リアクションが相づちだけ!? それめっちゃ詰まんないです。

こんにちは! ガッツマンです! みなさん! 英語で話すときになると めっちゃ相づちが多くなる ことってありませんか? これ、 もし日本語で友達と話すときに 相づちだけだったらどう思いますか? 例えば、 友達 「鬼滅の刃の映画めっちゃおもしろっかったよ…

How are you? ばっかり使ってない? 外国人その表現気持ち悪いとすら思ってます。

こんにちは! ガッツマンです! 皆さん! 中学で習った How are you? ばっかり会話の最初に 使っていませんか? 実は 日本人が皆 同じ表現を使うので 外国人は気持ち悪いとまで 思っているくらいです ええええええ!! ですよね なに 実際に 留学生と話すと…

これこそ英会話上達への最短経路!超効率的なオリジナルフレーズの管理方法!!

こんにちは! ガッツマンです! 今日は オリジナルフレーズの 管理方法について 紹介していきます! 前回、さらっと LINEを使った オリジナルフレーズの 管理方法を紹介しました。 そもそも、 オリジナルフレーズを 管理する必要があるの? って疑問に思うか…

How are you? I'm fine. の後の会話が続かない人必見! 会話をつなぐ超便利フレーズ!

こんにちは! ガッツマンです! 留学生と会った時、 Hi!とは言うものの そこからどのように会話を 発展させていけばいいか 分からない!! 自然と目を合わせないようにしたり、、、、 って悩みにぶち当たったことはありませんか? まさに僕の悩みでした。(…

もう困っても安心!!なんでも頼める魔法のフレーズ!!

こんにちは! ガッツマンです! 突然ですが、 英語で何か頼みたいときとか ありませんか? 「あの資料とってほしいなぁ」 とか 日常生活で めっちゃあの人に 頼みたいけど 言い方わかんないってことありませんか? 今日はそんな問題を 解決して スマートな日…

YesとNoが命取りに、、、日本人が陥る致命的なミス。

否定疑問文での YesとNo の 返答によって 致命的なミスになりかねません。 クビなんてことも。。。。 その人との関係が崩壊!?なんてことも。。。 まず、 なんや否定疑問文って 思った方もいるかもしれませんが、 めっちゃ会話に出てきます! 「あの授業ぜ…

駅で外国人が迷っていたら、声かけたい人!!必見! 駅での手助けフレーズ!!

こんにちは! ガッツマンです!! 一度は見かけたことはないでしょうか? 駅で困っている外国人を! 声をかけて助けてあげたい! でも自分はそんな英語なんてできないし、、、、、 でも 実はコロナ前, 2019年の観光客が3100万人! ※参考文献:日本政府観光局…

これさえ知ってれば恐れることはない!超万能!許可の取り方!

こんにちは! ガッツマンです!! さっそくですが、 日常生活、旅行、仕事、どの場面においても 誰かに許可を取る瞬間はあると思います 例えば、 「会議室103、使っていいですか?」 「この服試着してもいいですか?」 など使いませんか? 海外では 勝手に試…

たったこれを使うだけで、ネイティブに近づける!? 3つの魔法のフレーズ!!

こんにちは! ガッツマンです! 話をつなぐとき 「Ah.........」って 言いまくっていませんか? しまいには 日本語で 「えぇーー。あーー。んーーー。」 とかって言ったりしてませんか? それって客観的に 見ると めっちゃ 初心者感出てるんです。。。 でも…

別れ際、 Bye Bye! って使ってない? それ幼児語です(笑)

こんにちは! ガッツマンです! 今日は日本人(僕も)が 別れ際に使う英語フレーズについて 少し見ていきたいと思います! ところで皆さん 留学生との別れ際 日本語のバイバイ と同じように 「Bye Bye!」 って使ったりしてませんか? 実はこれめっちゃ 幼児…

海外で「理解できますか?」を「Can you understand?」って言ってない? それめっちゃ失礼です!!

こんにちは! ガッツマンです! 今日は日本語から考えてしまうと 外国人の方に失礼になる フレーズを見ていきます。 日本語から考えると よく間違える英語って けっこうあるんですよね。 僕も大学の英語の授業で 自分の言っていることを 理解してくれてるか…

会話で超万能!!Get の8つの活用法!

こんにちは! ガッツマンです! 今日はめちゃ会話で使える getの8つの意味を 紹介していきます!! ➀手に入れる 例:Did you get a new car? 訳:車買ったの?(手に入れたの?) これは、サトシが「ポケモンゲットだぜ」 っていうのと同じ意味合いですね。…

英語の勉強が継続できない!何事も継続させる3つの魔法!!

こんにちは! ガッツマンです! 英語の勉強が継続できない!! と悩んでいるあなたに 英語の勉強を 継続させる方法を 紹介していきます! ➀アクショントリガー これは行動科学者の 研究によって明らかになった、 習慣化の成功率を2~3倍にする 習慣化の魔法…

自己紹介程度の英語しかはなせなかった私が、 たった3ヵ月! あることをしただけで、 外国人留学生ともペラペラに話せるバイリンガルになった方法!ステップ4~6

こんにちは! ガッツマンです! それでは、前回の続きから いきますよ! 前回の見てないって方は 下から飛んで見てから ここに戻ってきてください! gattuman.hatenablog.com ステップ4 次に、英語ができる人に添削をお願いします。 ここで、よりネイティブ…

自己紹介程度の英語しかはなせなかった私が、 たった3ヵ月! あることをしただけで、 外国人留学生ともペラペラに話せるバイリンガルになった方法!ステップ1~3

高校時代英語偏差値40代 80%合格する英検2次試験に2回も落ち、 「え?2次落ちたの?(ハハハ)とバカにされ 発音ミスで周りにクスクス笑われた 始めたこと3日坊主で終わる私が 留学に行かずに たった3ヵ月で 外国人留学生と 英語でペラペラ話せるようになっ…

英語の偏差値40代でもペラペラ話せるようになった私の道のり。

こんにちは!ガッツマンです! 今日は英語の偏差値40代、全く英語ができなかった私が、できるようになるまでの道のりを話したいと思います! 高校3年の頃、 スピーキングが苦手すぎて 80%受かるとされている 英検の2次試験に 2回も不合格。 さらに英語への…