リアクションが相づちだけ!? それめっちゃ詰まんないです。

こんにちは!

 

ガッツマンです!

 

 

みなさん!

 

英語で話すときになると

めっちゃ相づちが多くなる

ことってありませんか?

 

 

これ、

もし日本語で友達と話すとき

相づちだけだったらどう思いますか?

 

 

 

 

例えば、

 

友達

鬼滅の刃の映画めっちゃおもしろっかったよ!」

 

あなた

「うんうん!」

 

 

友達

「あの最後のシーンがたまらなかったんだよ!」

 

あなた

「うんうん!」

 

 

 

 

もう友達からしたら

おもしろくないこと

極まりないとおもいます。

 

 

 

 

 

 

これは英語でも一緒です

 

 

 

相づちばかりだと

 

 

 

「本当に私の話聞いてるのかな?」

「本当に自分と話したいのかな?」

 

 

っておもっちゃうと思います。

 

 

 

 

 

さらに

 

実は

日本人の相づち

アメリカ人の3倍あるとまで

言われています。

 

 

 

だから

 

日本文化に慣れていないアメリカ人

うんざりしているそうです。

 

 

 

あなたの

相手を気遣っての相づち

逆に相手を不快にさせてしまっている

かもしれません。

 

 

 

だから、

 

 

 

今日は相づち以外の

リアクションの表現を学んで、

 

外国人からも好かれる

 

日本人になっていきましょう!

 

 

 

 

➀嬉しい時

・I'm glad to hear that!

「それを聞けてうれしいよ!」

 

 

 

②賞賛したい時

・You made it!

「やったね!」

 

 

 

③怒った時

・What a shame!

「ひどい!」

 

 

 

④悲しい時

・I'm so sad.

「悲しい。」

 

 

 

⑤励ましたい時

・Don't worry.

「大丈夫だよ!」

 

 

 

⑥驚いた時

・Are you seriou?

「本当に?」

 

 

 

最後に少し1つ

アドバイスをしておきます!

 

 

 

正直、

とっさにリアクションフレーズが

出てこないかもしれません。

 

 

 

その時は、

 

相づちをしまくるというよりも

 

 

相手の目をしっかり見て

「聞いていますよ!」

 

 

 

っていうことを伝えることが

欧米の人たちと話すときに

重要になってきます!

 

 

 

では、

 

 

今日学んだフレーズの中で、

「今度使ってみよう!」

っていうフレーズがあれば

 

My phrase集にストックしていきましょう!

 

My phrase集に関しては下を参考にしてください。

gattuman.hatenablog.com

 

ストックしたら

10回は音読してみましょう!

 

 

毎日やっていけば

少しずつ、

自分の言いたいことが言えるようになってきます!

 

 

そして、見える世界が絶対に変わってきます!!

双眼鏡, 探している, 男, 検出, 人, ビジョン, 検索, アウトドア, 見

 

 

未来のペラペラに話せる

自分を想像して

1日1日完全燃焼していきましょう!

 

 

 

ではまた!!!