ドンマイを「Don’t mind!」って言ってない? 激怒されます🔥

こんにちは!

 

陰キャガッツマンです!!

 

 

 

 

誰かが失敗やミスをしたとき

日本語で

ドンマイ!ドンマイ!

 

 

気にすんな!気にすんな!

みたいな意味で

 

って使いますよね?

 

 

 

僕もそうだったんですけど、

 

ドンマイって

「Don't mind」からきてると

考えて

 

Don't =~しない(命令形で)

mind=気にする

👇

 

「気にするな!」

 

になると思って使ってました。

 

 

 

そしたらある事件が起きました。。。。

 

 

英語の授業で

良いテスト結果を

取れていなかった

アメリカ人留学生に

 

Don't mind!

って言ったら

 

 

無言でにらまれました😢

 

 

 

なんかいけないこと言ったかな?

 

 

 

って思って

必死にネットで検索すると

 

Don't mind!

っていうと

 

逆に怒らせてしまうことを

知りました。

 

 

 

このミスを

同じ日本人の英語学習者に

してほしくないと思い、

 

今回は、

 

 

落ち込んでいる人にかける

「ドンマイ!」

 

に似ている意味のフレーズ

 

 

 

紹介していきます!

 

 

 

落ち込んでいる人にかける系

 

・Don't worry about it!

「気にすんな!」

 

・No worries!

「気にすんな!」

 

・It’s not a big deal.

「どうってことないよ!」

 

・It's ok/fine/.

「大丈夫だよ!」

 

・Everyone has thier bad days.

「誰にだってイマイチの日はあるよ!」

 

 

 

この中で

一番使ってみたい表現

My Phrase集

ストックしていきましょう!

 

My phrase集に関してはこちら!

gattuman.hatenablog.com

 

 フレーズをストックしたら

10回は音読してみましょう!

 

 

毎日やっていけば

少しずつ、

自分の言いたいこと

言えるようになってきます!

 

 

そして、見える世界が絶対に変わってきます!!

双眼鏡, 探している, 男, 検出, 人, ビジョン, 検索, アウトドア, 見

 

 

未来のペラペラに話せる

自分を想像して

1日1日完全燃焼していきましょう!

 

 

 

ではまた!!!