議論で反対攻めになるかも!?そうならないための前置きフレーズ!!

こんにちは!

 

陰キャガッツマンです!

 

 

 

 

 

友達や上司などと

 

 

英語を話す上で

 

 

絶対に必要になってくる場面があると思います。

 

 

 

 

 

何だと思いますか???

思想家, 思考, 人, アイデア, 疑問に思って, 身振り, 問題, 思想

 

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

意見を言う場面です!!

 

 

 

やはり

 

外国人は

 

日本人に比べ

しっかりと意見を持っている人が多いです。

 

 

だからこそ、

 

 

会話であなたの意見

 

 

普通に聞いてきます!

 

 

 

 

まず、日頃から

 

意見を持つこと

 

 

というのは大切なので

 

様々なニュースなどに対する

 

 

自分の意見を

間違っててもいいので持つことが大切です!

 

 

 

 

 

 

 

でも実は、

 

 

 

意見を持つことと同様、それ以上に、

 

意見の言い方って

めっちゃ重要になってきます!

 

 

 

 

 

 

意見を言う時って、

 

意見に自信があったり、なかったり、

もしくは意見がない!

ってこともあると思います。

 

 

しかし、自分の意見のニュアンス

しっかりと伝えないと

議論に火を点けかねません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

実際に僕は、

 

あまり意見に確信がなかった時

授業中にありました。

 

 

 

 

しかし、

意見に確信がないこと

英語で上手く伝えられず、

 

 

 

 

自分の強い意見として

 

受け取られてしまいました。

 

 

 

 

けっこう、

 

宗教に関する

外国人にとってセンシティブな議論だったため、

 

 

反対意見の集中砲火を浴びました😢

 

 

 

 

あれは、精神的にも

やられました。

 

 

 

 

でもそんなことが起こる

心配はもうありません。

 

 

 

今回学ぶ、

 

 

➀普通に意見を言う時

②意見にあまり確信がない時

③どうしても意見がまとまらない時

 

 

3つの場面での言い方をマスターすれば、

 

 

外国人から

 

反対意見の集中砲火を受けず、(笑)

 

 

微妙な意見への確信度の違いなどを

考えながら話せるバイリンガル

 

なることができます!!

 

 

 

 

 

それでは

しっかり勉強していきましょう!

 

 

 

 

 

 

➀普通に意見を言う時

 

 

 

In my opinion,

「私の意見としては、」

 

 

という意味になります。

 

 

例文

In my opinion, I disagree with your opinion.

「私の意見としては、あなたの意見に反対です。」

 

 

In my opinion

 

 

本当に万能なので

 

 

意見を述べる際に

 

 

 

 

ぜひ使ってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

②意見にあまり確信がない時

 

I’m not sure, but I would guess~

「確信はないけど、~だと思う」

 

 

 

意見を言う際って

 

必ずしも確信や自信のある意見

言えるかって言われたら

 

 

そうではないですよね。

 

 

 

そんな時に

 

 

上の表現は

とても便利です!

 

 

 

こういった少しの前置きが

 

意見を丁寧に聞こえるので、

しっかりとこのフレーズだけは

覚えていってください!

 

 

 

 

③どうしても意見がまとまらない時

 

 

 

I don’t have strong feelings either way.

「どちらの考えにも特に意見はありません。」

 

 

 

どちらに対しても

意見が持てない時って

ありますよね

 

 

 

そんな時は

 

このフレーズを使ってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

意見を持つこと

 

っていうのは

 

 

海外の人話す上

 

 

大切になってきます!

 

 

 

 

 

なので、

 

 

最終手段くらいの感覚

 

 

覚えといてもらえると

 

 

 

良いと思います!

 

 

 

 

 

それでは、

 

今日学んだフレーズの中で、

「今度使ってみよう!」

っていうフレーズがあれば

 

 

My phrase集にストックしていきましょう!

 

 

My phrase集に関しては下を参考にしてください。

gattuman.hatenablog.com

 

ストックしたら

10回は音読してみましょう!

 

 

毎日やっていけば

少しずつ、

自分の言いたいことが言えるようになってきます!

 

 

すぐには話せるようにはなりませんが、

 

 

未来、英語をペラペラ話せる

自分を想像して

 

 

1日1日完全燃焼していきましょう!

 

 

必ず、見える世界が絶対に変わってきます!!

天津, ミステリー, 市, 風景, 日没, タワー, 太陽, スカイライン

 

 

 

 

 

では

今日はこんなところで!

Bye!