もう困っても安心!!なんでも頼める魔法のフレーズ!!

こんにちは!

 

ガッツマンです!

 

 

突然ですが、

英語で何か頼みたいときとか

ありませんか?

 

「あの資料とってほしいなぁ」

とか

 

日常生活で

めっちゃあの人に

頼みたいけど

言い方わかんないってことありませんか?

 

 

今日はそんな問題を

解決して

スマートな日本人になってもらうために

ある魔法のフレーズを用意しました!

 

 

 

 

それでは

いきます!

 

➀Will you~?/Can you~?

 

例えば、こんな感じで使います。

 

Will you buy a rice ball at convenience store for me?

「コンビニでおにぎり一つ買ってきてくれへん?」

 

 

Can you move your chair?

「椅子を動かしてくれへん?」

とか

 

 

 

 

次にもう少し丁寧な言い方を紹介します!

 

②Would you~?/ Could you~?

目上の人に使うイメージですね。

 

 

例えば、

 

「もう一度言ってもらえませんか?」

 

と言いたいときは

 

Could you say that again?

 

っていうと

もう一回快く

言ってくれると思います!

 

 

 

これとかは

英会話を習得する上で

めっちゃ便利な表現なので

しっかりここで覚えていってください!

 

 

 

 

 

 

それでは、今日出てきたものを

丁寧さの順でまとめていきます!

 

 

1.Will you~?:~してくれますか?

2.Can you~?:~してもらえますか?

3.Would you~?:~してくれませんか?

4.Could you~?:~してもらませんか?

 

 

上から下になるにつれ

丁寧さが増していきます!

 

 

 

それでは

 

 

復習タイムで~~す!

 

人間はすぐ忘れちゃうので

ほんとうに

復習が大切です!

 

 

そして、学んだフレーズで

自分だけのオリジナル

文を作って覚えることが

英会話上達の近道です!

 

 

 

では今日は

自分なりの例文を

作ってみましょう!

 

 

Will you~?/Can you~? : 「~してくれますか?/~してもらえますか?」

②Would you~?/Could you ~?: 「~してくれませんか?/~してもらえませんか?」

 

 

 

ではまた~!