これさえ知ってれば恐れることはない!超万能!許可の取り方!

 こんにちは!

ガッツマンです!!

 

さっそくですが、

日常生活、旅行、仕事、どの場面においても

誰かに許可を取る瞬間はあると思います

 

 

例えば、

「会議室103、使っていいですか?」

「この服試着してもいいですか?」

 

など使いませんか?

 

 

海外では

勝手に試着して

お金を請求されるなんて

 

こともざらにありますから

そういったトラブルを防ぐことも

出来るようになります。

 

 

これを知っているだけで

海外での生活、旅行、仕事で

役に立つこと間違いなしです!

 

 

それでは

ちょー万能!「許可」シリーズ!

紹介していきます!

 

 

 

まず、

一つ目が

 

「Can I ~~~」

 

これは最も日常会話で使われ、

家族や友人に対しての

言い方になります。

 

 

Can I borrow a toilet?

「お手洗いをお借りしてもいいですか?」

 

他には

Can I try it on?

「試着しても良いですか?」

感覚としては

ユニクロとかで使う

イメージですね!

 

 

 

など

そんなお高くない

レストラン、洋服屋や仕事でも

めちゃ使える表現

なのでしっかり覚えてください!!

 

 

 

次は

「Could I~~~」

 

これは

同僚お店の店員に対して

使う言い方です!

 

例えば、

 

Could I pay by card?

「クレジットカードで払えますか?」

 

 

次に

「May I~~~」

これは、めっちゃ丁寧な言い方です!

 

学校の教授や上司、面接などで

使われます!

 

 

May I come in?

「入っていいですか?」

 

 

May I help you?

「いらっしゃいませ。」

 

直訳すると

私に何か手伝えることはありますか?

    ↓

いらっしゃいませ。

 

 

っていう感じになっています。

 

 

最後に

何にでも使える、

 

僕が使いまくっている

表現を紹介します!

 

それは、、、、、

 

Is it okay if ~~~

「~して大丈夫ですか?」

 

って訳になります!

 

 

これは本当に便利なので

絶対覚えてください!

 

 

僕これないと生きてけません(笑)

 

そのぐらい使えます!

 

 

とにかくなんか許可取りたいときは

Is id okay if ~~~

 

を使ってください!

 

 

例えば、

よく僕が使うのは

 

 

Is it okay to if I submit this homework tomorrow?

直訳は

「もし、私が明日に宿題を提出しても、オッケーですか?」

 

 

自然な訳にすると

「宿題を明日、提出してもいいですか?」

 

って感じになります。

 

 

 

僕がよく宿題を英語の授業で

忘れていたかが

バレてしまいますね(笑)

 

 

でもこれめっちゃ便利なんで

 

 

絶対覚えて下さい!

 

 

確実に使えること間違いなしです!!

 

 

それでは、

自分が最も使いそうな

許可のフレーズを一つ作って

10回以上声に出して言ってみましょう!

 

 

英語は慣れです!

何度も何度も

自然に出てくるように

言いまくりましょう!

 

 

 ~~~復習まとめ~~~

➀Can I~~~:友人や家族

②Could I ~~~:同僚やお店の店員

③May I~~~:教授や上司

Is it okay if ~~~